" ノロウィルスの予防法と二次感染を防ぐ方法とは 健康で快適な毎日を

ホームスポンサー広告 ≫ ノロウィルスの予防法と二次感染を防ぐ方法とはホーム感染症 ≫ ノロウィルスの予防法と二次感染を防ぐ方法とは

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログへ


ノロウィルスの予防法と二次感染を防ぐ方法とは

 前回は、ノロウィルスの原因や感染経路についてまとめました。感染力が強いウィルスですから、人地感染した人がいると多くの人に広がってしまうかもしれません。また、多くの人が利用する飲食店や公共施設では、特に注意する必要があります。きちんと対策をすれば過度に怖がる必要はありません。

 今回は、ノロウィルスに感染しないための方法や、汚物の処理方法について紹介します。
↓応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログへ

スポンサーリンク

ノロウィルスの対策


手洗いを丁寧に


 まず基本的なことは手洗いをすることです。帰宅したとき、トイレの後、料理を作る前、食事をする前などです。

 石鹸を付けてよく泡立てましょう。特に洗い残しが多いのは、親指、指の間、手のひらのしわです。この部分にもしっかりと石鹸を付けてきちんと洗いましょう。できれば、2回洗うとなおいいです。
 

手洗いの環境


 センサー式で水、石鹸が出て、蛇口手を触れずに済むもの。
 ペーパータオルで拭く
 水が飛び散りにくい深いシンク

 これらの環境があるとなおいいです。

調理する場所、器具を洗い、消毒する


 料理に使う金属製でない道具、調理台は、よく洗剤で洗い、0.02%以上の濃さの次亜塩素酸ナトリウムを付けるようにし、殺菌します。

 金属でできたものは、事案塩素酸ナトリウムを付けると、錆び、腐敗のもとになってしまうので、アルコールを付けるようにしましょう。

 また、85度以上の熱湯をかけるのも消毒になります。

熱を通したものを食べる


 しっかりと火を通したものを提供、食べるようにしましょう。火を通すことでウィルスは死滅します。

 ただ火を通すだけではいけません。85~90℃で90秒以上、中心部まで熱くなるように火を通すことが大切です。とくに、カキ、シジミ、アサリなど2枚貝は注意しましょう。

洗浄、殺菌をしっかりする


 ウィルスはいろいろな場所にくっついていることが多いので、手や体が触れる場所は特に清潔に掃除しましょう。ドアノブ、階段の手すり、テーブル、椅子、トイレのフタ、推薦レバー、蛇口公共施設なら、自動販売機などのボタン、エスカレーターの手すり、エレベーターのボタンなどたくさんあります。

 調理場では、冷蔵庫のとって、レバー、機器類のスイッチ、盛り付け代、水道の蛇口のレバーなど。

 これらの場所をしっかり洗浄、掃除して、消毒しましょう。

二次感染を防ぐ


汚物の処理方法


 1g当たりに含まれるノロウィルスのかずは100億個。吐しゃ物には100万個です。このようにとてつもなく多くのウィルスが含まれています。

 また、汚物の周り半径2m、高さ1.6mほどの範囲にウィルスが飛び散りますので、汚物の処理の仕方はとても大切です。

 窓を開け喚起し、ウィルスを外に出しましょう。

 まず、処理する人は、マスク、手袋(2枚重ね)、服の上にビニールのもの(専用のものが売っています。)、シューズカバーなどで防備することが大切です。

 汚物の近く人が近づかないような看板も出しておくといいでしょう。

 次亜塩酸ナトリウムを0.1%の濃さに調節した物を使います。これを、汚物の上に同僚かけます。静かに、飛び散らないようにします。

 使い捨てのキッチンペーパー、捨ててもよいタオルなどで汚物を外から内へとふき取ります。

 汚物を取り除いたら、そこに次亜塩素酸ナトリウムをかけます。ペーパータオルをかけて10分間ほど置いたら拭きます。さらに次亜塩酸ナトリウムを付けたキッチンペーパーで拭きます。最後に水拭きをします。

 処理をしたからといってて安心せず、ウィルスが空気中に浮遊しているかもしれないので、しばらくは近くに行けないようにすることも大切です。

 これはどの病気に対しても言えることですが、普段から健康管理、生活習慣に気を付けて感染しにくい体を作ることも大切です。

 バランスの良い食事(特に腸内環境をよくすることは大切です。乳酸菌、食物繊維の多い食品を摂る)、睡眠をしっかりとる、適度な運動をするようにするなどです。

 食品を扱う企業では、従業員の健康チェックをきちんとするお湯にしましょう。

まとめ


 ノロウィルスは、感染力も強いです。特に飲食店が完全減となることが多いので、従業員は自身の隊長、調理器具、食品の衛生管理などの気を配り、テーブルやいす、トイレなどもきれいにすることが大切です。


コメント













管理者にだけ表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。