" コンブチャの健康効果と作り方とは 健康で快適な毎日を

ホームスポンサー広告 ≫ コンブチャの健康効果と作り方とはホーム健康食品 ≫ コンブチャの健康効果と作り方とは

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログへ


コンブチャの健康効果と作り方とは

 最近、コンブチャが様々なメディアで取り上げられています。日本にある昆布茶のことではありません。ミランダカーなどアメリカのセレブから人気に火が付き、日本にも伝わってきました。日本に伝わって、と書きましたが、これは、70年代の日本でかつて流行った紅茶きのこのことなのです。それがコンブチャと言われるようになり、再び日本ではやっています。このコンブチャ、健康に良い成分が多く含まれているのです。
↓応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログへ

スポンサーリンク
 

コンブチャの味や原料とは


 原産はモンゴルです。紅茶や緑茶などに菌と砂糖を加えて発酵させたものです。
 どんな味かというと、すこし炭酸が効いていて、りんご酢のような酸っぱさがあります。それに果物や野菜、ハーブなどを混ぜて、いろいろな味のものがあります。

 

コンブチャの健康効果、栄養成分


 

便秘解消


 乳酸菌が含まれています。腸の活動を活発にし、便を体の外のさす助けとなります。善玉菌と悪玉菌のバランスをとって、腸内環境を良くします。

 

食物の消化、栄養の吸収を良くする


 酵素が食べたものを消化し、栄養を効率よく吸収することを助けます。
 
 

高血圧予防


 葉酸、酢酸が、体に取り入れられると、血管を広げる効果のあるアデノシンさんへと変化しますし、アミノ酸が血流を良くします。

 

動脈硬化予防


 ポリフェノールが活性酸素で血管のダメージを防ぎます。

 

糖尿病予防


 ビタミンB群が糖質の代謝を活発にするのです。

 

貧血の予防


 赤血球の細胞が作られることを助けてくれます。
 
 

免疫力を高める


 ポリフェノールが活性酸素により、体の色々な機関がダメージを受けるのを防ぎます。

 

骨や歯を丈夫にする



 

疲労回復


 クエン酸、ビタミンB群が、糖質、資質、たんぱく質を吸収し、エネルギーに変えることを効率よく行ってくれます。

 

ダイエットに


 ポリフェノール、アミノ酸に脂肪を燃やしたり、吸収を抑えたりする効果があります。

 肌、髪や爪をきれいにする


 ポリフェノールが細胞が活性酸素によって老化するのを防ぎます。葉酸が、皮膚の粘膜の調子を整えます。ヒアルロン酸は肌の調子を良くしますが、この成分を作り出す原料になるグルクロン酸が含まれているのです。アミノ酸は、コラーゲンを作り出す原料になります。

 ビタミンB群がバランスよく含まれているので、相乗効果があります。

 

コンブチャを手に入れるには


 コンブチャは健康食品店、自然食品店などレ売られています。ネットショップでも取り扱っているお店はブームにより結構増えてきています。
 ハーブや果物、緑茶とブレンドして飲みやすくしたもの、何の味付けもせずに、シンプルにコンブチャを味わえる物があります。
 缶に入っていて、1回で飲みきれるもの、瓶に入っているものがあります。

 しかし、瓶入りのものは、720mlで約1600円とやや高めです。毎日飲んだ方がkwン高効果も表れやすいので、自分で作って飲むこともできます。

 

コンブチャを作るには


 SCOBYという昆布茶のもとになるものがあります。昆布茶を作っている人から分けてもらうか、ネットなどで買うこともできます。

 低温殺菌されていないコンブチャを使います。これに砂糖を溶かします。冷ましてからガラス瓶に入れます。

 この瓶の上に手ぬぐいやぺーパーナプキンなど空気を通すr物をかぶせ、冷暗所に保管します。

 こうして数ミリ程度の厚さに育つまで7週間ほどかかります。こうしてできたSCOBYを使ってコンブチャを作ります。

 コンブチャを作るのに使うガラス瓶は熱湯消毒しておきます。

1.耐熱ガラスに1カップぐらいの熱湯を入れます。そこに砂糖大匙4杯、紅茶や緑茶を大匙半分を加えます。よく混ぜてふたをして5^10分ほど置くとカフェインが出てきます。

2.2分の1ガロン(約1900ミリリットル)になるまで 水を加えたら、茶こしでこす。

3.2.を常温まで覚まし、SCOBYが入っているガラス瓶の中にゆっくりと加えます。手ぬぐいなどをのせて輪ゴムで止めt、冷暗所に置く。

4.発酵が進んでいるか、2,3日沖に確認します。あまずっぱい香りがしてきます。お茶や砂糖の味がしなくなったら完成です。

、コンブチャから作る場合
1.紅茶を入れ、砂糖を加えて甘sくする
2.紅茶きのこの駅値を1に加える
3.常温でしばらく置いておく
4.うまく出来上がると微炭酸g発生し、酸っぱさを感じるようになる

100%のフルーツジュースや、果物を加えてさらに発行をさせることができます。

まとめ


 コンブチャは独特の味がして酸っぱいので飲みにくいかもしれませんが、慣れてくれば飲みやすくなっていきます。
 サラダにかけたり、ヨーグルトと混ぜてもおいしいです。サード・ウェーブコーヒーでおなじみのブルーボトルもコンブチャを出していて、コーヒー味の作ったコンブチャを味わえます、色々な味が発売されていますので好みの味を探してみましょう。毎日飲むことで、健康に良い効果が出てくるので、習慣として取り入れてみてはいかがでしょうか。


コメント













管理者にだけ表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。