" 心身が癒される音、水琴 健康で快適な毎日を

ホームスポンサー広告 ≫ 心身が癒される音、水琴ホームストレス ≫ 心身が癒される音、水琴

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログへ


心身が癒される音、水琴

 毎日忙しくあわただしい生活の中で、心身ともに疲労しており、眠れない、イライラ緊張、憂、肩こり、胃痛など様々な不調を抱えている方が多いのではないのでしょうか。

 そんな方にお勧めのCDがあります。それは「水琴」の音です。水琴とは何でしょうか。
↓応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログへ

スポンサーリンク

引用 
 一般的には蹲踞(つくばい)や縁先手水鉢の鉢前(うみ)の地下に造られたものです。その構造の多くは、底に小さな穴を開けた甕を伏せて埋め、手水の余水が甕の天井から「しずく」となって落ちるように工夫した、一種の発音装置(音具)です。

伏せ甕の底に溜まった水面に落ちる水滴の音が甕の空洞で共鳴し、琴の音に似た妙なる音を響かせることから、いつの頃からか水琴窟と呼ばれるようになりました。

日本水琴窟フォーラム 水琴窟とはより



 そして、水琴とはこの水琴窟の原理から開発した音響機器です。



 私たちは意識する、しないにかかわらず、普段絶えず音を耳にしています。現代社会においては、人工的な音(モーターやエンジンなどの低周波)を聞いていることが多い傾向にあります。これが心身の疲労を引き起こす原因にもなっているのです。

 水琴には、倍音揺らぎが含まれており、心身にとって心地よい音です。これを聴くことで、疲れが癒され、気持ちも体調も整っていきます。

 関連 緊張をほぐす方法

 この水琴のCDを実際聴いてみました。しずくの落ち、それが響き渡る音がとても心地よいです。音楽とは違った良さがあります。ゆったりと座ったり横になっているときに聴くのもいいですし、勉強、仕事、家事などをする際にBGMとして流しておくのもいいでしょう。

 現代においてあまり耳にすることの少なくなった、このような音を聴くのは癒しにもなり、新鮮さを感じることもできるのではないでしょうか。



コメント













管理者にだけ表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。